でぃばらの丸の内インベスター通信

国際政治、国内選挙など、投資家界隈でアンテナに引っかかった情報。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

<7/29(土)>6月の株主総会の総括とアクティビストの時代の始まり

さて、今回は業界ネタにはなるが、6月の株主総会について。最近、東証のPBR1倍割れ議論なども出てきているが、日本ではこの30年低迷した日本株の株価を上げるべく、投資家、国、企業が一体となって本格的な企業価値向上に向け、対話が本格化してきている。 …

<7/26(水)>黒海穀物合意③ロシアの破棄と、オデッサへの攻撃

最近、ブログ更新をサボっていたので、反省してまた書き始める。テーマは最近また問題化してきている黒海穀物合意について。 経緯などは前回①、②でかいたので参照されたし。 <5/14(日)>黒海穀物イニシアティブ① 黒海穀物イニシアティブ② さて、時系列で見る…

<7/5(水)>geolocationの手法、場所探知

SAR画像について調べていたら、面白い記事を発見した。 画像1枚から遭難したハイカーの居場所を特定した人物がその特定法を解説 記事によると、山で遭難した人が1枚の写真を投稿。有志のジャーナリストがその画像から、場所を割り出して共有。それをもとに救…

<7/1(土)>衛星画像から分析する海上船舶の動き

こちらのサイト(MarineTraffic)では、海上を航行する船舶の位置を特定できる。ちなみに、前に一度太平洋フェリーで、北海道から名古屋まで2泊3日のフェリー旅をしたのだが、その際に乗った木曽の位置はこちら。なかなか便利。 ちなみに、べリングキャットで…