でぃばらの丸の内インベスター通信

国際政治、国内選挙など、投資家界隈でアンテナに引っかかった情報。

<8/5(土)>給与ファクタリング、ヤミ金、闇バイトなど

ちょっと面白い記事が。

「闇バイト」と「闇金」が結託して新たな犯罪者を産む、ヤバすぎる日本社会の末路(伊藤博敏/gendaimedia)

最近、ルフィ事件などもおきたが、闇金を返済できず困った人に対して、闇バイトの斡旋などがされており、2つが結託して犯罪者を産む構図が出来上がっているらしい。

また、記事の中で、「給与ファクタリング」という気になるワードが。

簡単にいうと、給与日より前に、手数料を引いた金額をすぐ受け取れるスキームのよう。

ただこちらは、貸金業法の範囲内ということで、やるには登録が必要という判決が今年2月に出ている。登録なくやっているところはそれこそ正規でない闇金ということになる。

給料ファクタリング「貸金業法の貸し付けにあたる」 最高裁が初判断(朝日)

そういえばこんな感じのことやってたスタートアップあった気がしたな〜と思って調べるとpaymeを思い出した。

ただpaymeは給与ファクタリングとスキームが違うとのこと。ホームページで解説してた。

給与前払いサービス「Payme」と給与ファクタリングの違いについて

ちょっとこの辺の仕組みの違いは面白そうなので後で精査してみようかな。

それではまた!