でぃばらの丸の内インベスター通信

国際政治、国内選挙など、投資家界隈でアンテナに引っかかった情報。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

<6/29(木)>消えたウクライナ産穀物の行方、衛星画像による追跡

前回の続き。 ミロトヴォレツが、SeaKrimeプロジェクトで、ロシアに盗まれたウクライナさんの穀物を追跡しているという話しがあったが、べリングキャットも同様の取り組みをしている。こちらの記事では、衛星画像から、クリミアの主要港セヴァストポリに停泊…

<6/28(水)>物議を醸すミロトヴォレツと記者のリスト

さて、最近会社の英会話レッスンの更新登録を忘れて、半年待たないといけなくなり、ブルーなでぃばらです、、あー、これだからメール確認はきちんとしとけと!!でも、更新について本文の最後にあんま小さい字で書かれてもわからんじゃん(^◇^;)グチです とも…

<6/18(日)>Midjourney、画像生成AIについて

最近生成AIブームがきているが、特にクオリティが上がっている画像生成AIについて、種類やどんな会社があるのかとりあげてみたい。 まず1番のメジャーどころは下記になるかと。 ①Stable Diffusion ②Midjourney ③DALL·E 2 日本だと、 LINE AIイラストくん(招…

<6/15(木)>麻布台ヒルズの遅延と三井住友建設の赤字

最近面白い記事があったので共有。もともと今年23年3月に完成予定だった麻布台ヒルズが、大幅に遅延しているが、その原因は、第3棟を建設している三井住友建設の工事遅れらしい。 三井住友建設が連続最終赤字、「麻布台ヒルズ」が大幅遅延の“深刻な事情”(ダ…

<6/14(水)>日経33年ぶり33000円台回復、 衆院・6月解散はあるのか

今株式市場の1番ホットな話題は衆院解散はいつか?である。なぜなら、衆院の解散〜投票日にかけて株高になるというアノマリーがあるため、解散は日本株買いのきっかけになるからである。 アングル:解散・総選挙は買い材料、過去は高確率で日本株上昇(ロイタ…

<6/13(火)>G7の役割の変化、対ロ分野別制裁から制裁履行監視へ

ちょっと遅くなったが、G7広島サミットの総括&振り返り。まず大きい流れとしては、今までのような制裁強化から、制裁の履行監視へ。ロシアが、様々な方法を駆使して、制裁を逃れているのは前に書いた通り。日本でもG7後に制裁逃れに対する監視を強化している…

<6/12(月)>衛星データの活用動向、OSINTへの活用など

日経に気になる記事が。2月だけど。 人工衛星、重み増す民間データ 情報分析力で活用拡大(日経) ウクライナ戦争などで衛星を活用した情報戦が加速。衛星データプラットフォームなどの需要が拡大しているらしい。 中でも有名なのは、orbital insightだろう。…