でぃばらの丸の内インベスター通信

国際政治、国内選挙など、投資家界隈でアンテナに引っかかった情報。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

<5/25(木)>ケンブリッジアナリティカ(CA)と米大統領選、Brexitへの影響について

今さらながら、NETFLIXのグレートハックを視聴。トランプが勝利した大統領選のお話しということで割と前のスキャンダルの話し。 グレート・ハック: SNS史上最悪のスキャンダル 知り合いのアメリカ人に勧められ、見たらニュースとか信じられなくなるよと言わ…

<5/24(水)>日経30000円超えで33年ぶり高値、中国からのリバランスか

日経平均が、バブル後の最高値を更新した。海外勢の日本買いが続いている。 日経平均、バブル後高値3万808円 海外勢が割安感評価 最近は、米中対立が激しくなり、中国の反スパイ法も7月に改正され、海外企業の締めつけが厳しくなっている。 中国コンサル会社…

<5/23(火)>ロシア産ダイヤに対する制裁、イギリスの輸入禁止

ロシア産ダイヤについて、英国が輸入禁止するとのニュースがBBCから出ていました。 イギリス政府、ロシア産ダイヤや金属の輸入禁止へ ウクライナ侵攻めぐり追加制裁 ロシアには、世界の二大企業の一つ、アルロサがありますね。制裁の影響が及べば、企業への…

<5/22(月)>ディズニーとデサンティスの対立、フロリダ新社屋撤回

19日に気になる記事が。現フロリダ州知事で、共和党次期大統領候補者のデサンティス氏について。 フロリダ州の大企業ディズニーと、法廷闘争を繰り広げていたが、ディズニー側が、新社屋の建設計画を白紙撤回したとのこと。その額、なんと9億ドル。(1300億円…

<5/21(日)>ボリビアを中心とした中南米諸国がリチウム版OPEC設立を検討か

また選択に興味深い記事が。EVにおける重要な材料であるリチウムの最も生産が多い中南米で、リチウム囲い込みの動きが出ているよう。 リチウム版OPEC」設立の動き ボリビア大統領が近隣国と連携 世界最大のリチウム埋蔵国であるボリビアが、近隣のアルゼンチ…

<5/20(土)>中国の債務の罠、世界中の港湾に出資する中国政府系海運会社COSCO

最近、中国の債務問題が、世界のマクロ経済のリスクとして顕在化してきている。 昨年スリランカのデフォルトがあり、スリランカに対する最大の貸し手としての中国が注目を集めることになった。結局中国は見返りに、ハンバントタ港の99年間の租借権を手にした…

<5/19(金)>金価格の高騰、南アのゴールドマフィア

金価格が高騰している。 NY金は直近2000ドルを超え、引き続き高水準で推移していた。今週水曜に2000ドルを割ったもののいまだかなり高い水準。 NY金チャート(みんかぶ) 大きい流れとしては、金には金利がなく(当たり前だが)、ドル建決済が基本なので、金と金…

<5/18(木)>黒海穀物イニシアティブ②、2ヶ月延長が決定、ロイター

日曜にもブログに書いた穀物合意の期限について続報。まず16日にロイターに国連の担当者の発言について記事が出ていました。 黒海イニシアティブ延長に向けた取り組み、今後数日間継続=国連 この数日間、国連の担当者は大変ですね、、お疲れ様です。 また同…

<5/17(水)>ワグネルとアフリカ② カメルーンのドゥアラ港を通じた輸送ルート

ワグネルに関するドイツメディアDWの記事を読んだのですが、面白かったので共有。 More than mercenaries: Russia's Wagner Group in Africa <ポイント> 1 ロシア政府はワグネルをアフリカにおけるフロント企業として使っている 2ワグネルは、10以上のアフリ…

<5/14(日)>黒海穀物イニシアティブのロシア側期限は5/18、小麦価格への影響はあるか

最近、食料安全保障という言葉をよく見かけるようになってきた。 特に、ウクライナ戦争があって、世界第5位の小麦輸出国だったウクライナで、輸出量がほぼ半減し、穀物価格が急騰してから、日本でも関連の記事が増えてきた気がする。 その影響で、山パンやそ…

<5/13(土)>南北輸送回廊(INSTC)とロシアの構築するサプライチェーン

最近気になっているワードに南北輸送回廊(INSTC)というものがある。 "南北輸送回廊は、インドのムンバイとロシアのモスクワを船や鉄道、道路で結ぶ全長7200kmの複合輸送網である"wikipedia 最近、特にロシアは、欧米の経済制裁を回避するため、欧米を通さな…

<5/11(木)>ドル支配の終わりが近づいているのか、日本の生きる術

いつもウォッチしているブログに面白い内容が。 加速する脱ドル化 ブラジルの地政学アナリストPepe Escobarの記事の翻訳だが、非常に興味深い。 "De-dollarization kicks into high gear" 原文 この記事によると、2001年世界の外貨準備に占めるドルの割合が7…

<5/10>ワグネルとアフリカ、金採掘とスーダン

ワグネル関連の情報を集めていると、アフリカでのスーダン内戦に関与しているとの記事が。BBC なにやら、スーダンの金の生産量は世界第3位なので、前から裏でワグネルが関わっているという疑惑があるらしい。 そもそもワグネルはその隣国の中央アフリカ共和…

<5/9>ワグネルとブリコジン、アフガンと北朝鮮からの軍事支援

本日は休暇をもらい、水天宮の珈琲大使館でゆっくり。ここのサンドイッチがとても美味しいんだよね。 朝読んだワグネルについての記事について考えてみる。グアムポスト ロシアの民間軍事会社ワグネルのリーダー、ブリコジンが、ロシア政府上層部にたいして…

<5/8>GW明け、ドミニオンとFOXの訴訟、1060億

GWが明けてしまった、、まあテレワークだし、そんな明けた気もしないけど。てか昨日からの雨がやばすぎて、出社じゃなくてよかった、、アブないアブない、、 さて、最近、タッカーカールソン関連の記事を読んでいる。そもそもは、ドミニオンが2021年のトラン…

<5/7> GW最終日、ワグネルとロシア政府のかけひき

最近、ロシア関連のニュースを集めていると、ワグネルとロシア政府がもめているという。 記事 しかも面白いのが、アメリカのこの前のDiscordでの米国機密情報流出で、ワグネルとロシアの間の対立が報じられていたとのこと。 ワシントンポスト記事 ワグネルの…