でぃばらの丸の内インベスター通信

国際政治、国内選挙など、投資家界隈でアンテナに引っかかった情報。

2023-01-01から1年間の記事一覧

<8/17(木)>でんさい割引とファクタリング

更新できていなかったブログを更新。 でんさいというものがあることを知った。 きっかけはなにわ金融道のまんがを読んでて、→手形ってものがあるんだ→今は電子化されてるんだ→でんさいというルート。 でんさいは電子記録債権の略で、債権の電子版といったも…

<8/5(土)>給与ファクタリング、ヤミ金、闇バイトなど

ちょっと面白い記事が。 「闇バイト」と「闇金」が結託して新たな犯罪者を産む、ヤバすぎる日本社会の末路(伊藤博敏/gendaimedia) 最近、ルフィ事件などもおきたが、闇金を返済できず困った人に対して、闇バイトの斡旋などがされており、2つが結託して犯罪…

<8/3(木)>中国外相の突然の交代、その要因は

最近の国際政治での話題は、中国の突然の外相交代だろう。 中国、急場しのぎの外相交代 秦剛氏解任の説明拒む(日経) 下記中沢氏の記事が興味深かった。 中国外相、異例の更迭 「習近平は独裁者」絡む米中政治劇 ちなみに更迭の理由については色んな噂が取り…

<7/29(土)>6月の株主総会の総括とアクティビストの時代の始まり

さて、今回は業界ネタにはなるが、6月の株主総会について。最近、東証のPBR1倍割れ議論なども出てきているが、日本ではこの30年低迷した日本株の株価を上げるべく、投資家、国、企業が一体となって本格的な企業価値向上に向け、対話が本格化してきている。 …

<7/26(水)>黒海穀物合意③ロシアの破棄と、オデッサへの攻撃

最近、ブログ更新をサボっていたので、反省してまた書き始める。テーマは最近また問題化してきている黒海穀物合意について。 経緯などは前回①、②でかいたので参照されたし。 <5/14(日)>黒海穀物イニシアティブ① 黒海穀物イニシアティブ② さて、時系列で見る…

<7/5(水)>geolocationの手法、場所探知

SAR画像について調べていたら、面白い記事を発見した。 画像1枚から遭難したハイカーの居場所を特定した人物がその特定法を解説 記事によると、山で遭難した人が1枚の写真を投稿。有志のジャーナリストがその画像から、場所を割り出して共有。それをもとに救…

<7/1(土)>衛星画像から分析する海上船舶の動き

こちらのサイト(MarineTraffic)では、海上を航行する船舶の位置を特定できる。ちなみに、前に一度太平洋フェリーで、北海道から名古屋まで2泊3日のフェリー旅をしたのだが、その際に乗った木曽の位置はこちら。なかなか便利。 ちなみに、べリングキャットで…

<6/29(木)>消えたウクライナ産穀物の行方、衛星画像による追跡

前回の続き。 ミロトヴォレツが、SeaKrimeプロジェクトで、ロシアに盗まれたウクライナさんの穀物を追跡しているという話しがあったが、べリングキャットも同様の取り組みをしている。こちらの記事では、衛星画像から、クリミアの主要港セヴァストポリに停泊…

<6/28(水)>物議を醸すミロトヴォレツと記者のリスト

さて、最近会社の英会話レッスンの更新登録を忘れて、半年待たないといけなくなり、ブルーなでぃばらです、、あー、これだからメール確認はきちんとしとけと!!でも、更新について本文の最後にあんま小さい字で書かれてもわからんじゃん(^◇^;)グチです とも…

<6/18(日)>Midjourney、画像生成AIについて

最近生成AIブームがきているが、特にクオリティが上がっている画像生成AIについて、種類やどんな会社があるのかとりあげてみたい。 まず1番のメジャーどころは下記になるかと。 ①Stable Diffusion ②Midjourney ③DALL·E 2 日本だと、 LINE AIイラストくん(招…

<6/15(木)>麻布台ヒルズの遅延と三井住友建設の赤字

最近面白い記事があったので共有。もともと今年23年3月に完成予定だった麻布台ヒルズが、大幅に遅延しているが、その原因は、第3棟を建設している三井住友建設の工事遅れらしい。 三井住友建設が連続最終赤字、「麻布台ヒルズ」が大幅遅延の“深刻な事情”(ダ…

<6/14(水)>日経33年ぶり33000円台回復、 衆院・6月解散はあるのか

今株式市場の1番ホットな話題は衆院解散はいつか?である。なぜなら、衆院の解散〜投票日にかけて株高になるというアノマリーがあるため、解散は日本株買いのきっかけになるからである。 アングル:解散・総選挙は買い材料、過去は高確率で日本株上昇(ロイタ…

<6/13(火)>G7の役割の変化、対ロ分野別制裁から制裁履行監視へ

ちょっと遅くなったが、G7広島サミットの総括&振り返り。まず大きい流れとしては、今までのような制裁強化から、制裁の履行監視へ。ロシアが、様々な方法を駆使して、制裁を逃れているのは前に書いた通り。日本でもG7後に制裁逃れに対する監視を強化している…

<6/12(月)>衛星データの活用動向、OSINTへの活用など

日経に気になる記事が。2月だけど。 人工衛星、重み増す民間データ 情報分析力で活用拡大(日経) ウクライナ戦争などで衛星を活用した情報戦が加速。衛星データプラットフォームなどの需要が拡大しているらしい。 中でも有名なのは、orbital insightだろう。…

<5/25(木)>ケンブリッジアナリティカ(CA)と米大統領選、Brexitへの影響について

今さらながら、NETFLIXのグレートハックを視聴。トランプが勝利した大統領選のお話しということで割と前のスキャンダルの話し。 グレート・ハック: SNS史上最悪のスキャンダル 知り合いのアメリカ人に勧められ、見たらニュースとか信じられなくなるよと言わ…

<5/24(水)>日経30000円超えで33年ぶり高値、中国からのリバランスか

日経平均が、バブル後の最高値を更新した。海外勢の日本買いが続いている。 日経平均、バブル後高値3万808円 海外勢が割安感評価 最近は、米中対立が激しくなり、中国の反スパイ法も7月に改正され、海外企業の締めつけが厳しくなっている。 中国コンサル会社…

<5/23(火)>ロシア産ダイヤに対する制裁、イギリスの輸入禁止

ロシア産ダイヤについて、英国が輸入禁止するとのニュースがBBCから出ていました。 イギリス政府、ロシア産ダイヤや金属の輸入禁止へ ウクライナ侵攻めぐり追加制裁 ロシアには、世界の二大企業の一つ、アルロサがありますね。制裁の影響が及べば、企業への…

<5/22(月)>ディズニーとデサンティスの対立、フロリダ新社屋撤回

19日に気になる記事が。現フロリダ州知事で、共和党次期大統領候補者のデサンティス氏について。 フロリダ州の大企業ディズニーと、法廷闘争を繰り広げていたが、ディズニー側が、新社屋の建設計画を白紙撤回したとのこと。その額、なんと9億ドル。(1300億円…

<5/21(日)>ボリビアを中心とした中南米諸国がリチウム版OPEC設立を検討か

また選択に興味深い記事が。EVにおける重要な材料であるリチウムの最も生産が多い中南米で、リチウム囲い込みの動きが出ているよう。 リチウム版OPEC」設立の動き ボリビア大統領が近隣国と連携 世界最大のリチウム埋蔵国であるボリビアが、近隣のアルゼンチ…

<5/20(土)>中国の債務の罠、世界中の港湾に出資する中国政府系海運会社COSCO

最近、中国の債務問題が、世界のマクロ経済のリスクとして顕在化してきている。 昨年スリランカのデフォルトがあり、スリランカに対する最大の貸し手としての中国が注目を集めることになった。結局中国は見返りに、ハンバントタ港の99年間の租借権を手にした…

<5/19(金)>金価格の高騰、南アのゴールドマフィア

金価格が高騰している。 NY金は直近2000ドルを超え、引き続き高水準で推移していた。今週水曜に2000ドルを割ったもののいまだかなり高い水準。 NY金チャート(みんかぶ) 大きい流れとしては、金には金利がなく(当たり前だが)、ドル建決済が基本なので、金と金…

<5/18(木)>黒海穀物イニシアティブ②、2ヶ月延長が決定、ロイター

日曜にもブログに書いた穀物合意の期限について続報。まず16日にロイターに国連の担当者の発言について記事が出ていました。 黒海イニシアティブ延長に向けた取り組み、今後数日間継続=国連 この数日間、国連の担当者は大変ですね、、お疲れ様です。 また同…

<5/17(水)>ワグネルとアフリカ② カメルーンのドゥアラ港を通じた輸送ルート

ワグネルに関するドイツメディアDWの記事を読んだのですが、面白かったので共有。 More than mercenaries: Russia's Wagner Group in Africa <ポイント> 1 ロシア政府はワグネルをアフリカにおけるフロント企業として使っている 2ワグネルは、10以上のアフリ…

<5/14(日)>黒海穀物イニシアティブのロシア側期限は5/18、小麦価格への影響はあるか

最近、食料安全保障という言葉をよく見かけるようになってきた。 特に、ウクライナ戦争があって、世界第5位の小麦輸出国だったウクライナで、輸出量がほぼ半減し、穀物価格が急騰してから、日本でも関連の記事が増えてきた気がする。 その影響で、山パンやそ…

<5/13(土)>南北輸送回廊(INSTC)とロシアの構築するサプライチェーン

最近気になっているワードに南北輸送回廊(INSTC)というものがある。 "南北輸送回廊は、インドのムンバイとロシアのモスクワを船や鉄道、道路で結ぶ全長7200kmの複合輸送網である"wikipedia 最近、特にロシアは、欧米の経済制裁を回避するため、欧米を通さな…

<5/11(木)>ドル支配の終わりが近づいているのか、日本の生きる術

いつもウォッチしているブログに面白い内容が。 加速する脱ドル化 ブラジルの地政学アナリストPepe Escobarの記事の翻訳だが、非常に興味深い。 "De-dollarization kicks into high gear" 原文 この記事によると、2001年世界の外貨準備に占めるドルの割合が7…

<5/10>ワグネルとアフリカ、金採掘とスーダン

ワグネル関連の情報を集めていると、アフリカでのスーダン内戦に関与しているとの記事が。BBC なにやら、スーダンの金の生産量は世界第3位なので、前から裏でワグネルが関わっているという疑惑があるらしい。 そもそもワグネルはその隣国の中央アフリカ共和…

<5/9>ワグネルとブリコジン、アフガンと北朝鮮からの軍事支援

本日は休暇をもらい、水天宮の珈琲大使館でゆっくり。ここのサンドイッチがとても美味しいんだよね。 朝読んだワグネルについての記事について考えてみる。グアムポスト ロシアの民間軍事会社ワグネルのリーダー、ブリコジンが、ロシア政府上層部にたいして…

<5/8>GW明け、ドミニオンとFOXの訴訟、1060億

GWが明けてしまった、、まあテレワークだし、そんな明けた気もしないけど。てか昨日からの雨がやばすぎて、出社じゃなくてよかった、、アブないアブない、、 さて、最近、タッカーカールソン関連の記事を読んでいる。そもそもは、ドミニオンが2021年のトラン…

<5/7> GW最終日、ワグネルとロシア政府のかけひき

最近、ロシア関連のニュースを集めていると、ワグネルとロシア政府がもめているという。 記事 しかも面白いのが、アメリカのこの前のDiscordでの米国機密情報流出で、ワグネルとロシアの間の対立が報じられていたとのこと。 ワシントンポスト記事 ワグネルの…