でぃばらの丸の内インベスター通信

国際政治、国内選挙など、投資家界隈でアンテナに引っかかった情報。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

<8/17(木)>でんさい割引とファクタリング

更新できていなかったブログを更新。 でんさいというものがあることを知った。 きっかけはなにわ金融道のまんがを読んでて、→手形ってものがあるんだ→今は電子化されてるんだ→でんさいというルート。 でんさいは電子記録債権の略で、債権の電子版といったも…

<8/5(土)>給与ファクタリング、ヤミ金、闇バイトなど

ちょっと面白い記事が。 「闇バイト」と「闇金」が結託して新たな犯罪者を産む、ヤバすぎる日本社会の末路(伊藤博敏/gendaimedia) 最近、ルフィ事件などもおきたが、闇金を返済できず困った人に対して、闇バイトの斡旋などがされており、2つが結託して犯罪…

<8/3(木)>中国外相の突然の交代、その要因は

最近の国際政治での話題は、中国の突然の外相交代だろう。 中国、急場しのぎの外相交代 秦剛氏解任の説明拒む(日経) 下記中沢氏の記事が興味深かった。 中国外相、異例の更迭 「習近平は独裁者」絡む米中政治劇 ちなみに更迭の理由については色んな噂が取り…