でぃばらの丸の内インベスター通信

国際政治、国内選挙など、投資家界隈でアンテナに引っかかった情報。

<8/17(木)>でんさい割引とファクタリング

更新できていなかったブログを更新。

でんさいというものがあることを知った。

きっかけはなにわ金融道のまんがを読んでて、→手形ってものがあるんだ→今は電子化されてるんだ→でんさいというルート。

でんさいは電子記録債権の略で、債権の電子版といったもの。

電子記録債権とは(でんさいネット)

"電子記録債権は、手形・指名債権(売掛債権等)の問題点を克服した金銭債権です。"

ちなみに、現状の手形→でんさいへの切り替えもできるとのことでペーパレスの潮流に伴って切り替えが進むのでしょう。

ちなみに、ファクタリングなど手形の割引と同様にでんさいの割引もあるようで、同じようなエコシステムができるのだなあと思った。マネーフォワードなんかもでんさい割引やっているようです。

でんさい割引とは?仕組みやファクタリングとの違いを解説(マネーファワード)

それではまた!