でぃばらの丸の内インベスター通信

国際政治、国内選挙など、投資家界隈でアンテナに引っかかった情報。

<5/8>GW明け、ドミニオンとFOXの訴訟、1060億

GWが明けてしまった、、まあテレワークだし、そんな明けた気もしないけど。てか昨日からの雨がやばすぎて、出社じゃなくてよかった、、アブないアブない、、

さて、最近、タッカーカールソン関連の記事を読んでいる。そもそもは、ドミニオンが2021年のトランプ大統領選に絡む訴訟(ドミニオンの集票機システムに不正があったとFOXが番組内で繰り返し報道した)でFOXと和解したという記事をブルームバーグで見つけたところから話しははじまる。BBG

びっくりしたのはその和解した金額が、1060億円(787b$)と半端じゃなかったから。

ちなみにドミニオンは、アメリカの大統領選で、票数を電子的に数える機械を作っている会社です。日本には似たような会社あるのかな?知識不足で分からんな〜。儲かりそうだけど。

その後記事を読むと、保守系メディアのFOXが、どれほど視聴者を失うのを恐れていたか、また視聴者にどれほど共和党支持者が多いかがわかる。だから、上層部もドミニオンが不正をしたというトランプ陣営の主張を嘘だと分かっても放送したという、、

ワシントンポスト

確かに、お客さんは大事だけど、メディアが嘘の情報を流すようになったらおしまいでしょう。

でもこうしたFOXの放送を見て、ホントにトランプさんの大統領選で、不正があったと信じた人達が2021年の米国議事堂襲撃事件を起こして死者まで出しているのだから、責任は重いです。

それではまた。