でぃばらの丸の内インベスター通信

国際政治、国内選挙など、投資家界隈でアンテナに引っかかった情報。

<5/22(月)>ディズニーとデサンティスの対立、フロリダ新社屋撤回

19日に気になる記事が。現フロリダ州知事で、共和党次期大統領候補者のデサンティス氏について。

フロリダ州の大企業ディズニーと、法廷闘争を繰り広げていたが、ディズニー側が、新社屋の建設計画を白紙撤回したとのこと。その額、なんと9億ドル。(1300億円)

ディズニー、フロリダ州の新拠点建設・人員異動を中止(ダイヤモンド)

また、同じく19日に、デサンティスに関して、朝日新聞が立候補に関するニュースを出ている。25日(木)にも出馬する可能性があるとのこと。CNNが最初に報じており、朝日も追随している。

デサンティス氏、来週半ばにも大統領選への立候補を表明か 米報道

デサンティス氏は、この前来日したばかり。

来日の経緯については下記。

"日本政府関係者によりますと、首都ワシントンにある日本大使館は、冨田駐米大使らがデサンティス知事側と接触して関係構築を進めながら日本を早期に訪問するよう水面下で働きかけてきました "NHK記事

ちなみに、デサンティスを連れてくるために、外務省は、デサンティスの元首席補佐官だったエイドリアン・ルーキスを囲ったという記事を目にしたが本当なのか。

まずデサンティスが来日したのは、4/24。そしてその1週間前の4/17に、エイドリアン・ルーキスのPR会社であるBallard Partnersが日本政府のために働くという記事が出ていた。

Ballard Partners Goes to Work for Japan

どうやら本当かもしれないですね。色々外務省も現地のネットワークづくりなど大変そうです。でも重要な仕事です。

記事に値段もでてますね。4-6月で月額25000ドル。高いと見るか安いと見るか、、

それではまた!