でぃばらの丸の内インベスター通信

国際政治、国内選挙など、投資家界隈でアンテナに引っかかった情報。

<6/28(水)>物議を醸すミロトヴォレツと記者のリスト

さて、最近会社の英会話レッスンの更新登録を忘れて、半年待たないといけなくなり、ブルーなでぃばらです、、あー、これだからメール確認はきちんとしとけと!!でも、更新について本文の最後にあんま小さい字で書かれてもわからんじゃん(^◇^;)グチです

ともかく、最近気になった記事です。

みなさんはミロトヴォレツという組織をご存知でしょうか?ウクライナ語で「調停者」を意味してまして、2014年に立ち上げられましたが、親露派と思われるジャーナリストや活動家の情報をサイト上のリストに載せており、それで殺される人が出てきたりと物議をかもしてきました。

ミロトヴォレツ(wiki)

2016年にはG7の大使が、ジャーナリストの個人情報開示を非公開にするよう共同声明をだしてます。

報道の自由に関するG7大使声明(在ウクライナ駐日大使館)

このミロトヴォレツが、ロシアのウクライナ侵攻後にウクライナから盗まれた穀物の追跡を行うSeaKrimeプロジェクトを始めており、注目が集まっています。

次はこのプロジェクトに取り上げようかなと思います。

それではまた!