でぃばらの丸の内インベスター通信

国際政治、国内選挙など、投資家界隈でアンテナに引っかかった情報。

<5/25(木)>ケンブリッジアナリティカ(CA)と米大統領選、Brexitへの影響について

今さらながら、NETFLIXのグレートハックを視聴。トランプが勝利した大統領選のお話しということで割と前のスキャンダルの話し。

グレート・ハック: SNS史上最悪のスキャンダル

知り合いのアメリカ人に勧められ、見たらニュースとか信じられなくなるよと言われていたが、確かにすごい内容だった。

中心となるのは、2016年のアメリカ大統領選で、トランプ陣営とコンサル契約を結んでいた、ケンブリッジアナリティカ(CA)というデータ分析の会社。

この会社がやったことがえげつなくて、Facebookから取得した5000万人以上のデータを利用して、支持を決めていない、流動的な層に対して、狙い撃ちでヒラリーDIS、トランプを持ち上げる広告を打ちまくったとされている。しかも、特にアメリカ選挙の中で重要とされるスウィングステートなどを分析して、集中的に対策したということで、ここまでネットキャンペーン(悪くいうとネット工作?)が進んでいるのかと驚いた。

日本が誇る米政治の専門家、前嶋先生のCA社に関する記事があったので概要はそちらを参照。

フェイスブック問題で懸念強まるケンブリッジ・アナリティカの手法:トランプ大統領誕生「影の立役者」の今

この社長のアレクサンダーニックスは結構法律スレスレのことやってんなぁと思いました。若干アウトかな。だから、CA社は潰れちゃったんだろうし。

あとCA社がウィキリークス創業者のジュリアンアサンジと接触していて、幹部がロシアに渡っていたというのも驚きでした。

FacebookのデータをCA社に渡していたのも、ケンブリッジ大のロシア系の教授だったいう話もありましたし、闇深いですね。真相は闇の中ですが。

FB批判のスケープゴートに...データ流出元のアプリ開発者、英議会で不満

それではまた!